--.--.-- / Top↑
娘『ママ。私、手を洗うのが好きになったー
 
私『どーして?』
 
娘『このせっけん、いい匂いするから
と、にっこり
 
 
ほぉ
 
 
またも石鹸をきらして、
使わないで置いてあった外国製の香料たっぷり・真っ赤な石鹸を、とりあえず手洗い用におろしたのだけど…。
 
もこもこピンクの泡
確かにいい匂い
 
 
体のため、と石鹸100%の石鹸色をした無添加石鹸を使い、淡々と手洗いすることと
 
 
泡立つ成分やら、香料やら、着色料やら、いろいろ混じってはいるけれど モコモコの泡といい匂いで気分が上がるのと…
 
 
うーん
どっち
 
 
母になる前は
成分とか材料とか
そんなの知らない
気にならない
 
ただ好きと思う物を選び、きゃっきゃと笑って暮らしてた
 
 
今は、石鹸に限らず、まずは製品をクルッと裏返し、成分をチェック
 
 
 
自分で石鹸を作ったりもしたけど
今はそんな余裕もなく
 
 
 
母になり
ちょっと『あそび』がなくなった
 
 
守ること
ひたすらにそれに集中していた
 
 
ややストイックな毎日
 
 
 
 
 
ただ好きと思う物を選ぶ。
 
来年は そうやって生きてみようか
 
 
 
 
 
 
2011.12.26 / Top↑
