--.--.-- / Top↑
髪を切りました。
1年くらい悩んで。
30センチ近く。

「ときめきトゥナイト」の江藤蘭世ちゃんのロングヘアに憧れて以来、長い髪が好きでした。
短く切られすぎてしまったショートヘアや、失敗した短い髪型のトラウマから、
髪を切るのは結構悩むし、勇気がいります。

控えめに、でも結構切ったんですよー。



(撮影 夫)




しかし
誰も何も言わないねー

夫には 宣言して出かけました。好反応Thanks!
長女は すぐ気がつきました。ありがと!


ほかは
誰も気がつかない
てことは 切っても自然だったんやねー(前向きにいこう)





軽くなったねー  とか  (前は重たかったんかいっ)
すっきりしたねー とか  (前はうっとうしかったんかいっ)
涼しそう     とか  (前は暑苦しかったんかいっ)

という、表面的コメントや

長い方が良かったのに とか
もったいない とか

凹むコメントにも、動じない!と、外に出て行ったのだけど。


学生時代や、独身の時は ちょっと前髪切っただけでも「あ!前髪切った???」
という世界に住んでいたのだけど?

関心の方向の違うところで生きているのか
関心を持たれなくなったのか

そうだねー
自分は人の髪型良く見てるほうだと思ってたけど、
改めて考えてみれば、昔みたいにあんまり見てないかも。




今の私の髪型なんて あまり関心ないことなんだ
ほー
開眼




でも
髪を切って、頭も 気持ちも 軽くなった。
明るいねと言われるようになった。
ちょっと若い時の自分の感覚。

あ、そういえば、娘も「前のママみたい!」って言ってた。
髪を伸ばすと共に、何を溜め込んでいたの私(笑)。
手放すって大切! サクサク生きて行こう!

2012.09.29 / Top↑
